Blogブログ
2020.03.05#家づくりコラム
Fデザイン!:アートタイルがおしゃれな造作洗面台
こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!
ここ数年、何かと話題のSDGs(持続可能な開発目標)ですが、17の国際的な大きな目標と169の具体的な達成目標から成立しています。お時間のある時にご覧になると面白いです。時代の方向感がよく理解できます。
成長至上主義で競争を続けて多くの国が豊かになった時、地球の限られた資源が枯渇したり変質したり、そもそも地球自体が維持できなくなってきているという皮肉な現状を変えるべく、国連が定めた今から未来への開発目標。ここに時代の空気感があり、住宅建築やひいては人間の思考(指向)も、さまざまに変わってきています。
例えば、この造作洗面所のように、シンプルで上品なデザインを好む方が多くなっていると感じます。ゴテゴテとした贅沢な印象のものよりも、材質もデザインも手入れがしやすく、長く使って飽きのこない、本質的に優れたものを選択する人が増えているということでしょうか。
ボウルは、TOTO製で本来は病院用に作られたもの。大きく深めで、ご家族どなたにとっても使い勝手が良いデザインです。シンプルな中におしゃれなアートタイルがひときわ目立ちますね。こちらはタイルの老舗、名古屋モザイク工業からのチョイスです。
水栓も最近では珍しい、お湯と水で別々のハンドルが用意されたタイプ。毎日の生活の中に、自分好みのちょっとしたアイテムがあるだけで、贅沢に楽しく感じられる、そんな感性が求められている気がします。