Blogブログ
2022.05.20#家づくりコラム
暮らし方と合わせて、エネルギーを考える
こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!
過ごしやすい、気持ちの良い季節になりました。ただ気象庁はラニーニャ現象の影響から、今年の梅雨の豪雨と夏の猛暑の予測を出しています。それにより資源エネルギー庁は、今年の夏も電力需給逼迫の見通しを発表しています。
この5月、首都圏で停電があり、小田急線の一部が不通になりました。ほとんどの住宅では水道の供給にポンプが使用されているため、停電が起こると水が使えません。日常生活で水が使えなければ大変不便ですが、真夏の停電ともなると悲劇です。
ウクライナ情勢によって、化石燃料の供給面にも不安な要素が増えています。個人としても企業としても、エネルギーについて考える必要性が高くなっているようです。
鹿行地域の銚子市は、国が洋上風力発電を推進する『再エネ海域利用法』の促進区域に指定されています。現在は、発電事業者も『千葉銚子オフショアウィンド』に決定し、2028年9月から運転を開始する計画。トラブルなく、成功することを願っています。
まずは、再生可能なエネルギーで安定的に発電する企業が増えて欲しいですね。その上で、生活者としてエネルギーの使い方について工夫したり、いざという時に備えるということが私たちにできる基本的なアクションです。
住宅は、気密性・断熱性を高めることで省エネにつながりますし、発電設備を備えることで電力の自給自足に近づけることが容易になっています。いざという時には、自動車などのバッテリーから電力の供給を受けて、『電気が全く使えない!』という恐怖の事態を避けるようにすることもできます。
息栖にオープンしているモデルハウス#1は、電気自動車から電力の供給を受けることができる、V2H(Vehicle to Home)対応住宅。貯水タンクによる水の備蓄を含めて、災害に強いレジリエンス住宅です。
百聞は一見にしかずですので、まだご来場いただいていない方は、ぜひ一度足を運んでください。
モデルハウスの見学は、完全予約制です。以下のページにアクセスの上、見学ご希望の日時をご指定ください。
https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/glkamisu/events/21331
藤代工務店・Meister’sの知手フルーツテラス・モデルハウスも、見学のご予約受け付け中です!
下記エントリーフォームからお願いします。
◆モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse
※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。