Blogブログ
2021.05.20#家づくりコラム
装飾を極力減らしたシンプルモダンスタイル
こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!
住宅のモダンスタイルと聞いて、どのような印象をお持ちになるでしょうか?
モダンという言葉の持つニュアンスやイメージがふんわりとしているため、人それぞれの捉え方がそれなりに幅広くなりそうです。
そもそも、モダン建築とは、20世紀前半にそれまでの装飾過剰な建築様式の流れに対して、
〈脱・装飾〉〈機能主義〉をコンセプトにした新しい様式を指しています。
直線的なデザインや無機質な金属・コンクリート・ガラスといった材質を使用するところが大きな特長です。
極論すれば、現在日本で私達の身近にあるビルや住宅などについては、その多くがモダン建築であるとも言えます。
ただ、注文住宅でモダンスタイルという時には、さらにいくつかのポイントがあると思います。
まず、建物全体の色味。白、黒、グレーなどのシンプルなモノトーン仕様。
材質はコンクリートがベースで、部分的に木材をアクセントとして使用するケースも多いです。
そして、箱型の外観。機能に結びつかないデザインのための装飾がなく、とてもスッキリとした外観になりますが、
その分、素材と色の組み合わせによって設計者のセンスや建設会社の実力が出やすいという面もあります。
藤代工務店では、家族構成からライフスタイル、ご予算などを丁寧にお聞きしながら、お客さまの想像を超えるシンプルでモダンで住みやすい住宅をご提案させていただきます。
来週末(5月29日(土)・30日(日))に、藤代工務店建築のシンプルモダンスタイル住宅・完成見学会を開催します。興味のある方は、ぜひご予約の上、ご参加ください。
◆完成見学会・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/kengakukai
※完成見学会へのご参加は、完全予約制となっています。
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。