Blogブログ
2021.04.22#家づくりコラム
高い防水性と強度が魅力の『モールテックス』
こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!
シュークロークなど広めの収納スペースを併設した土間玄関のニーズが高くなっています。一昔前まで玄関の仕上げを指して『三和土(たたき)』という表現が使われていました。
『三和土』とは土間の仕上げ工法のひとつで、本来は粘土と石灰と苦汁(にがり。塩化マグネシウム)を混ぜて板や棒やコテで叩いて締め固めたものを指します。叩いて固めるので『たたき(土間)』、3種類の材料を合わせるので『三和土』という漢字が使われることになったようです。
土間を仕上げる工法には、この『三和土』の他にも石貼り、タイル貼りそしてモルタル仕上げなどが一般的ですが、最近モルタルに変わって人気が出てきたのが『モールテックス』です。
『モールテックス』はベルギー生まれの左官材料。原材料はモルタルとほとんど変わらないため一見すると同じように見えますが、特殊な樹脂が混ざっているため表面強度がモルタルの倍以上もあります。2〜3mmの厚みで防水性と強度を高めることができ、曲げやたわみにも強く、カラーバリエーションも豊富です。
クラックの発生を防ぐことができるのと同時に、耐摩耗性も高いので削れや剥がれにも強く、土間玄関にピッタリの材質。玄関に限らず、浴室・キッチン・洗面まわりなどにも幅広く使えます。
強度があるということは長く使えるということで経年変化によって味わいも出てきます。長く住み続けることで味わいが増し愛着がわいてくる、そんな藤代工務店が目指す家造りにもピッタリの建材です。
藤代工務店ではお客さまの希望を丁寧にお聞きしながら、お客さまの生活スタイルに合わせた住まいづくりのご提案を行っています。藤代工務店のモデルハウスへぜひご来場ください。
◆モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse
※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。